本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【Apple純正イヤホンがFPSに向いている理由】考察|なぜApple Earpodsを愛用するプロゲーマーが多いのか

当ページのリンクには広告を含む場合があります。予めご了承ください。
  • URLをコピーしました!

FPSで人気のゲーミングイヤホンを調べると、「SHURE 215」「SENNHEISER IE100 PRO」「BOSE Quiet Comfort20」「final VR3000 for Gaming」そして、「Apple Earpods」の名前が出てくると思います。

Apple Earpodsとは、Apple純正イヤホンのことで、iPhone購入時に箱に同梱されているイヤホンのことです。

純正イヤホンに名前があるなんて驚きですよね。

3,000円程度で入手できるにも関わらず、国内外のFPSトッププロや人気Vチューバーに愛用者が多いイヤホンです。

今回はEarpodsを装着した状態でAPEXを長時間プレイし、このイヤホンがFPSゲームで人気な理由を考察してみました。

目次

考察:EarPodsがFPSゲームで人気な理由

・音の指向性(定位)が良い
・安価に入手することが出来る
・インナーイヤータイプで蒸れない
・わずか6gと軽量で耳が疲れない
・マイク付き。しかもマイク音質も良い

音の指向性(定位)が良い

Earpodsは音の指向性(定位)が良いです。FPSは敵の位置や動きを把握するために「足音」が非常に重要で、定位が良けれが足音の方向を把握することができ、試合を有利に進めることができます。

画像引用元:Amazon.co.jp

本格的で高価なゲーミングイヤホンには及びませんが、十分な性能を持っていると思います。

安価に入手することが出来る

iPhoneを新品で購入しているユーザーは本体の箱に同梱されているため、無料で手に入れることができます。

また、Amazonで購入した場合も3,000円程度で入手することができるため、他のゲーミングイヤホンと比較すると非常に安価に入手することができます。

インナーイヤータイプで蒸れない

Earpodsはインナーイヤータイプで、耳の浅い部分に引っ掛けるだけの形状をしています。

カナル型のように耳の奥に突っ込まなくても良いので、長時間使用しても耳が疲れません。

清掃も簡単に行うことができるので、衛生面も非常に優れていると思います。

わずか6gと軽量で耳が疲れない

重量がわずか6gしかなく、先述のインナーイヤータイプであることも相まって非常に疲れにくいです。

マイク付き。しかもマイク音質も良い

マイク付きで4極プラグのため、別途マイクなどを用意しなくてもゲーミングアンプ等に接続することでボイスチャットを行うことができます。

また、マイク音質も非常に良いため、ゲーミングヘッドセットと遜色ない性能を持っています。

コストパフォーマンスは非常に良いと思いました。

耳を塞がない構造のため、喋る時も違和感なく喋ることが出来るのも大きなメリットと感じました。

留意事項

・遮音性は皆無
・音の分離感は微妙(ゲーミングアンプが必須)

遮音性は皆無

遮音性が皆無のため、周囲の環境音がかなり聞こえます。

周囲の環境音とゲーム内の音が混ざってしまうと非常に足音が分かりづらくなるため、会場で試合するようなプロは以下のような「イヤーマフ」を上から被る人が多いようです。

音の分離感は微妙(ゲーミングアンプが必須)

FPSゲーム内では銃声や環境音や乗り物の音など様々な音が混ざり合うため、その中から足音だけを聞き分けるためには音の分離感が重要になります。

Earpods単体では音がウォーム気味で分離感がイマイチなため、ゲーミングアンプのイコライザー設定が必須だと思います。

安価なゲーミングアンプでしたら1万円未満で購入できるため、是非検討してみて下さい。

ちなみに、筆者はEPOS(SENNHEISER)のGSX 300を愛用しています。
このホワイトはAmazon限定カラーで、デスク周りを白色で統一している人にも嬉しいカラーだと思います。

筆者の愛用しているゲーミングアンプ「EPOS GSX 300」に接続している状態

こんな人におすすめ

Apple Earpodsはこんな人におすすめすることが出来ると考えます。

・カナル型イヤホンが苦手な人
・憧れのプロと同じイヤホンを使いたい人
・静かな状態でプレイする環境が整っている人

カナル型イヤホンが苦手な人

耳の奥にイヤーピース(イヤホン先端のプニプニ)を差し込む形状のイヤホンのことを「カナル型イヤホン」と呼ぶのですが、このカナル型が苦手という人が結構多いようです。

カナル型が苦手な人におすすめ出来るイヤホンだと思いました。

憧れのプロと同じイヤホンを使いたい人

「カタチから入る」とは筆者としては非常に重要だと考えています。

筆者の知人で「ギター」や「サッカー」でプロになった人は皆憧れのアーティストのモデルを買ったり、同じスパイクを履いて蹴り方を真似したりと「カタチから入った(上で鬼のような努力をした)」人ばかりです。

ですので、単純に「憧れの人がEarpodsを使っているから真似してみた」というのは非常にいい理由だと思います。

静かな状態でプレイする環境が整っている人

遮音性が皆無のため、プレイ環境が家族の声などで騒がしい場合は中々快適にプレイすることが難しいのではないかと感じました。

自分の部屋がある人などの静かな状態でプレイする環境が整っている人に特におすすめの出来るイヤホンだと思います。

まとめ

以上、EarpodsがFPSで人気な理由を私なりに考察してみました。

私は特に、価格からは想像できない機能と、長時間使用しても疲れにくい装着感が非常に良いと感じました。

他のゲーミングイヤホンよりもお求めやすい価格のため、気になった方は是非詳細をチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次