本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【HHKBをキーマップ変更ツールが認識しない場合の対処法】解説|それはPCとソフトの相性かも??

当ページの外部リンクには広告を含む場合があります。あらかじめご了承ください。
  • URLをコピーしました!

静電容量無接点方式の極上な打鍵感とミニマルでカスタマイズ性に富んだ人気キーボード「HHKB(Happy Hacking Keyboard)」

HHKBの醍醐味はキーマップ変更ツールを使用することでキーマップのカスタマイズが自由に行えることですが、キーマップ変更ツールがHHKBを認識しないという情報をしばしば見かけます。

ちなみに、筆者の使用しているドスパラの「GALLERIA」にインストールしたキーマップ変更ツールもHHKBを認識することができませんでした。

同じUSBケーブルを使用して別PCでは認識するため、どうもPCとキーマップ変更ツールの相性問題があるようです。

よって、本記事ではキーマップ変更ツールがHHKBを認識しない場合の対処法を解説します。

目次

キーマップ変更ツールを使用する方法

HHKBのキーマップ情報は本体のROMに直接書き込まれます。よって、普段使用するPC以外で設定することができれば解決することが出来ます。

方法①:別PCで設定する

家に別のPCがあればそのPCにキーマップ変更ツールをインストールしてHHKBを認識するか確認してみましょう。もし無事認識すればキーマップの変更を行うことが出来ます。

ちなみに筆者はサブPCとして使用している以下のミニPCで無事設定することが出来ました。

方法②:ネットカフェを利用する

ネットカフェを利用するという手もあります。ネットカフェのPCはソフトをインストールしても退室すればインストールしたソフトはPCから削除されるため問題ありません。

変更したキーマップは本体のROMに書き込まれるため、どのPCで設定しても問題ありません。

ネットカフェを使用する場合は時間が限られるため、どのようにキーをカスタマイズするかをあらかじめ計画しておくようにしましょう。

まとめ

以上。本記事ではキーマップ変更ツールがHHKBを認識しない場合の対処法を解説しました。

本記事の内容が皆様の問題解決の手助けになりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次