本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【2023年 買ってよかったもの】紹介|2023年に買ったものを紹介

当ページの外部リンクには広告を含む場合があります。あらかじめご了承ください。
  • URLをコピーしました!

2023年ももうすぐ終わりますね。今年も色々な物を購入しました。

Amazonと楽天市場の購入履歴を確認して、買ってよかったものを紹介します。

買って良くなかったものは掲載しませんので、紹介するものは全てオススメできるものです。

振り返ると、今年は少しオーディオが少なめだったかも。。

目次

オーディオ

有線イヤホン・ヘッドホン

AKG K872

これは本当に買って良かったです。

流行り病の影響で生産がストップしてしまい、転売屋の餌食になっていた名機。

最近ヒビノさんが受注を再開したようで、まともな価格で手に入るようになってきましたね。

これはホントに誇張表現なしで滅茶苦茶音が良いです(語彙力もなし)

店頭でみかけたら是非試聴して欲しいヘッドホンNo.1。

少しエージングに時間がかかるのが注意点です。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

SENNHEISER IE200

私はSHURE信者ですが、ゼンハキ◯ガイでもあります。心地の良いタイトな音と筐体の軽さがとても良い。見た目も良いですね。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

SHURE KSE1200

実は2023年ではなく、去年の暮に買ったものですが、昨年の良かったものランキングに掲載できなかったため今年で紹介します。

少し値段が高すぎるので強くオススメはできませんが、唯一無二の音だと思います。私の中では音質No.1のイヤホン。

在宅で仕事中は専らこれをつけています。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

スピーカー

PreSonus Eris E3.5

デスク上のPCスピーカーが欲しくて、検討に検討を重ねて購入したやつです。

スピーカーは詳しくないのでかなり調べました。価格の割にかなり音質が良いと思います。耳が肥えている人も納得いくサウンド。

ただ、現在はデスク上ではなく寝室にあります。

寝室に行った理由は次に紹介するG Oneを購入したからです^^;

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

GENELEC G One

結局我慢できずに購入したやつです。音の立体感が本当に凄い。

でも結局デスク上には置かずに、リビングに置いています。

理由は自分だけで聴くよりも来客時やリラックスタイムに聴きたいから。

デスク上だと音が良すぎて意識が持っていかれるので作業に集中できなくなるってのも理由です^^;

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

DAC・DAP

iFi audio xDSD Gryphon

「パワフルな美音」って感じのザ・iFiサウンドです。DACとしてもBluetoothレシーバーとしても超優秀。

個人的に、SENNHEISERのイヤホンとの相性がとても良いです。

ゼンハのイヤホンはアンプ次第でかなり音が変わるので、Gryphonのようにちゃんとパワーのあるアンプ使わないと勿体ないですよ。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

FiiO BTR 7

Gryphonを卓上運用することが多くなったので、外出用に購入した1台です。

FiiOの心地よいフラットサウンド。

こちらはSHUREのイヤホンとの相性が良いです。

音もサイズ感も完璧だけど、バッテリー持ちがそんなに良くない所が少しだけ気になるかな。。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

ワイヤレスイヤホン

Technics EAH-AZ80

筆者の完全ワイヤレスの常識を覆してくれた1台です。

ホント、もう有線を持ち歩く必要がなくなったな。。って感じた音質。
もちろん有線のほうが良いのは当然ですが、全然及第点なんですよね。

3台マルチポイントもあって音質と機能の全てが完璧に頭1つ飛び抜けたイヤホンだと思います。

正直、AirPodsに高いお金払うなら絶対こっち買ったほうが良いよ。と思います。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

Shokz OpenRun Pro Mini

廻りの音を聴きたいことが多いので買った骨伝導。骨伝導なのに結構音が良いです。

Proと無印で音質が全然違うので、Proを買ったほうが幸せになれます。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

Jabra Elite 3

これはお風呂用に買ったイヤホンですが、バッテリー持ちも良いし音も普通に良いし、何より雑に扱えるのが良いですね。

雑に扱えるサブイヤホンを1台持っておくの結構オススメです。

ケーブル

Brise Audio BSEP for IE600

IE600はこのケーブルで完成すると思います。質感、音、サポートの全てが完璧。

純正ケーブルを使い続けるなんて勿体ない。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

PC周辺機器・デスク周り用品

ゲーミングPC

GALLERIA RM5R-G60S

今年はXBoxを購入してAPEXにハマったのですが、もはやAPEXのために購入したといっても過言ではありません。

CS機はコスパは良いのですが、いつか販売終了するとかを考えるとやはりゲーミングPCへの移行が良いと思います。

APEXってこんなに綺麗なんだ。。って感動しましたね。

ゲーム以外の作業もめちゃくちゃ捗るのでとても気に入っています。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

RTX3060

少しスペックが物足りなくて購入したやつです。ビデオカードの交換をしてみたかったのも購入した理由です。

APEXの最低画質で200FPS、最高画質でも100FPSくらいは出るので、ホント十分満足できるようになりました。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

PCモニター

ウルトラワイドモニター

在宅で仕事をする時はこのモニターを使っています。やはり横に広いのは使いやすいですよ。

湾曲しているので目の移動が楽なのも良い。中華メーカーだと思うのですが、ドット抜け等もなく色も綺麗でとても満足できる買い物でした。

サブモニター

KOORUIのモニターは価格がバグっていますよね。。1万円くらいで買えます。

ゲーミング等には厳しいかもしれませんが、サブで使う用途にはかなり十分。

ちなみに、このモニターは2台購入しました。

ゲーミングモニター

ゲーミングPCと同時に購入したモニター。

フルHDで240Hzいけるやつなら何でも良かったのですがまぁヌルヌル動いてとても満足です。

KOORUI モニターアーム

モニターアームって本格的なやつ、めちゃくちゃ高いですよね。

これ、かなり本格的で可動域も広くしっかりしているのですが、かなり安いです。

なんと3つも買いました^^;KOORUIのコスパ半端ない。

Web会議用機器

TASCAM DR-07X オーディオIF

本当はイヤホンの音を拾ってブログに上げたりしたかったのですが、音録りって本当に難しくて断念したやつです。

ただ、これはオーディオIFとして使えるので、以下のピンマイクを接続してWeb会議用のオーディオIFとして運用しています。

個人的にWeb会議はコンデンサーマイクよりもピンマイクのほうが便利ですよ。

サブPC

筆者はYoutubeやNetflixを流しながら仕事をすることが多いので、それ専用に購入したサブPCです。消費電力が

10Wなのが最高ですよね。

CPUがCeleronなのでもっさり具合が心配でしたが、ブログ作成やネットサーフィン、動画視聴等まったく問題ありません。

4K60Hzを謳っている通り、グラフィック性能も悪くないと思います。PS2程度のグラフィックゲームなら全く問題なくプレイできます。

Steam版のFF10 HDリマスターをプレイしている写真

さすがにAPEXはまともに動きませんでした^^;

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

キーボード

HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨

静電容量無接点方式の独特な打鍵感とミニマルが特徴のHHKB Professional Type-S

病みつきになる打鍵感と打鍵音です。

基本的にプライベートな用途とブログ作成など、文章を打つことが多い場合に使用しています。

このキーボードを触りたいからという理由で机に向かえるくらい、作業のモチベーションを上げてくれるキーボードです。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

また、筆者として以下のタイピングベッドは必須アイテムです。

キーストロークが大きいキーボードが苦手な人は是非チェックしてみてください。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

REALFORCE R3

本業が構造的な設計職のため、電算入力で細かい数字を扱うことが多くやはりテンキーは必須だなと思い、購入したキーボードです。

静電容量無接点方式の打鍵感と打鍵音が好きだけど、自宅と会社でキー配列に違和感の無いキーボードが欲しい人にはかなりオススメできます。

キー感度を細かく設定できたり、カスタマイズ性もHHKBより豊富ですね。

こちらも筆者的にパームレストは必須です。

マウス・トラックボール

Logicool MX MASTER3s

名機MX Master3の静音タイプです。説明するまでもなく最高のマウスだと思います。

価格がリーズナブルなのも良いですね。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

Kensington K72327JP

ケンジントンの大玉トラックボールです。大玉の手触りや操作性が非常に良く、サブPCに接続して使っています。

場所を全くとらないのも良いですね。左手デバイスとしても使えると思います。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

PCスピーカー

Creative Pebble

サブPCに繋いでいるスピーカーです。ストリーミング視聴等が目的のため、あえてオーディオのカテゴリには入れませんでした。

その他

ドッキングステーション

ドッキングステーションって滅茶苦茶高くないですか?

強いこだわりが無い限りこれで良いと思います。価格もお手頃。

デクスマット

おしゃれデスク系YouTuberがこぞって使っているフェルトのデスクマット。

底面にすべり止めがついていない所がミソで、キーボードとマウスを一気にモニター下に滑らせて収納することができます。

また、このマットを敷くことでキーボードの打鍵感がさらに良くなります。

モニター台

筆者はモニターアームでディスプレイを浮かせているため、モニター台は不要かと思っていましたが、おしゃれデスク系のYouTuberの動画を拝見しているとディスプレイを浮かせた状態でモニター台を使っている人が多かったので、真似ました。

キーボードをディスプレイ下に収納した状態でその上に小物を置けるので非常に便利です。

ケーブルホルダー

ケーブルホルダーは色々試しましたが、このAnkerのマグネット式のやつが一番良いです。

ゲーミングデバイス

ゲーム機本体

Xbox Series S

デザイン・性能・サイズ感全てが完璧なCS機だと思います。サブスクで遊べるゲームの豊富さも凄い。

唯一の欠点は周辺機器の制約が多すぎることですね。。Xboxライセンス取得商品でない限りほぼ間違いなく認識しません。

筆者としてはAPEXにハマるきっかけになったゲーム機です。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

純正ゲームパッドは乾電池式なので、以下の別売バッテリーを購入してUSB充電できるようにしています。

ゲームパッド

GameSir G7 SE

ホールエフェクトセンサー搭載で背面にも2ボタンあります。

APEXでリニア感度のデッドゾーンなしでも全くドリフトしないのは本当に感動しますよ。

しかもXBoxライセンス取得品!!

正直、XBoxのゲームパッドはG7 SE一択だと思います。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

GameSir T4 Cyclone Pro

ゲーミングPC購入と同時に買ったゲームパッドです。

ホールエフェクトセンサー搭載、背面2ボタン、ラピッドトリガー機能付き。

何より、無線接続可能なのが良いです。XBox非対応なのだけが残念。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

FPSフリーク

筆者は自他ともに認めるクソエイムの持ち主のためフリークは必須です。

エイムの細かい調整が出来るのが良いですね。

右側だけつけている人をよく見かけますが、筆者は左右のスティック両方につけています。

エイムアシストリング

筆者のクソエイムは焦ると余計にクソになるので、エイムアシストリングもつけています(それでもクソ)

これは右側のスティックだけにつけています。

生活家電

生活家電

やきまる

よく考えたらカセットガスで動くので家電ではありませんね^^;

これ、まじで煙が出ないです。自室で焼き立ての焼肉が食べれるの本当に最高。ただ、油は結構はねます。。

10万円の炊飯器

夏のボーナスで両親にプレゼントしたものです。定価10万円ですが、今はもっと安く買えますね。

ホント、ボロ米でもツヤツヤモチモチになります。

炊飯器は毎日使うものだし、お金をかける価値のある家電だな。と思いました。

パナのコーヒーメーカー

毎朝のお供です。ミルを自動で洗浄してくれるのも良い。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

コーヒー豆は色々試しましたが、TOKYO COFFEEのこれが一番美味しいと家族からも評判です。

熱くならないマグカップも併せて買いました。熱くならないのも良いし、冷たい飲み物を入れても水滴がつかないのも良いですね。

その他小物

スマートプラグ

ゲーミングPCとか買って電気代が気になったのでモニタリングしたくて買ったやつ。

モニタリングもそうですが、外出先から電源を落としたりできる機能が本当に助かっています。

エアコンやこたつを切り忘れた時もこれで電源を落としています。

エネループ

HHKBやREALFORCEが乾電池駆動式なので、これを機に家の電池を全部エネループに替えました。

家具・デスク用品

こたつ

ご存知、入ったら出られない悪魔です。

座椅子

こたつで作業する用に買いました。長時間座っても腰が痛くなりにくいのが良いですね。

ダイヤルタイマー

こたつを切り忘れるのが怖いため、これを使ってタイマー式にしています。アナログなのが逆に解りやすくて良いです。

袖机

価格の割にしっかりしていて非常に良かったです。在宅で仕事をするのに袖机は必須ですね。

ガジェット・その他

Google Pixcel 7a

Xaomiの11t Proのバッテリーがへたってしまったので購入しました。

バッテリー持ちが良いのと、やはり防水性能があるのは良いですね。

マクロレンズが無いのは少し残念。

画面内指紋認証がかなり便利です。

スマートグラス XReal Air

これのお陰で出張時の移動がとても楽しみになりました。まさに「どこでも映画館」

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

スマートウォッチ Xaomi S1 Active

サウナ時の心拍数測定用に購入したスマートウォッチです。Xiaomi製品は安いのにホントコスパがえぐいですよね。

サウナ用品

サウナ用品に興味ある人なんてあまりいないかもしれませんが、紹介してみます^^;

おうちDEサウナ

サウナが好きすぎて、自室にサウナを置いてしまいました。90℃まで上がるしロウリュウも出来るので、本当に本格的なサウナが楽しめます。

個別に記事も書いていますので、良ければ併せてご確認ください。

サウナ(お風呂)メガネ

お風呂やサウナ中にかけれるメガネです。普通に寝る前メガネとしても使っています。

とにかく雑に扱えるのが本当に良いですね。

サウナハット

サウナってかなり高温になるのでサウナハット被らないと髪にダメージがかかるそうです。

この今治タオルのサウナハットは質感がよく丈夫で何回洗ってもへたらないのがとても良いです。

まとめ

今年はAPEXにハマったことでオーディオよりもゲーミングデバイス多めだった気がします。

いやぁ、ゲーム楽しいですね^^;

ゲーミングデバイスってオーディオ機器との相性も良いんです。

来年はオーディオと併せて色々なゲーミングデバイスも紹介していけたらなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次