本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【ゼンハイザー IE100 PRO】レビュー|これで充分。まるでカローラのようなイヤモニ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

IE100Proはドイツで設立された大手音響メーカー「SENNHEISER」がプロ向けのモニター用途で製造・販売しているインイヤーモニター(通称イヤモニ)です。

ゲーミング界隈でも人気のためゲームが好きな方はご存知な人も多いと思います。

本記事ではこの「IE 100 PRO」 について紹介したいと思います。

目次

スペック・仕様

スペック・仕様は誤植防止やマイナーチェンジ対策のため、本記事には記載しません。

詳細は以下のe☆イヤホンさんの商品ページよりご確認をお願いします。
レビューも沢山あり、非常に参考になります。

Final E3000との比較

当ブログでは全てのイヤホンをFinalのE3000と比較します。
物を評価するのには相対的な評価が一番解りやすいこと、E3000はすべての音質が標準的にバランスしていること、また安価で手に入りやすいことなどが理由です。

独断と偏見を踏まえながらざっくりレーダーチャートで比較すると下図のようになります。

良い点、気になる点

・リスニングから制作用途までマルチにこなす性能
・ゲーミング用途にも最適

・高域がキツいと感じる人も
・コネクタが特殊
・模造品が多すぎる

良い点

リスニングから制作用途までマルチにこなす性能

基本はモニター用途のため、非常にバランス良くクリアで解像感の高いサウンドをしていますが、モニターにありがちな平面的で退屈な音ではなく、ちゃんと立体感もあって音抜けも良いです。

音のきめ細やかさと迫力も備えているため、リスニング用途としても十分音楽や映画を楽しむことができます。

ゲーミング用途にも最適

むしろゲーミング用途での知名度が高いモデルです。特にFPSではプロゲーマーも良く使っているモデルになります。人気の理由は定位感の良さと遮音性の高さによって敵の位置の特定を早めることが出来るためです。

気になる点

高域がキツいと感じる人も

モニター用途のイヤホン・ヘッドホン全般に言えることですが、ハイハット等のリズムをしっかり確認できるよう高域が硬めにチューニングされています。

このため、FPS等で近くで銃声が鳴った場合にかなり銃声がキツく感じる人もいるようです。

これは箱出しの状態で特に顕著ですが、エージングによってある程度解消することができます。

コネクタが特殊

SENNHEISERのイヤモニに共通する問題ですが、コネクタが特殊なためリケーブルの難易度が高いです。

端子が奥まっていて防水性を考慮するとよく出来ているのですが、特殊仕様はなるべく辞めて欲しい所。。

mmcxをIE100PROの特殊コネクタに変換できるアダプターも市販されているため、お気に入りのケーブルを挿してみたい方はアダプターを噛ませるという解決策もあります。

模造品が多すぎる

SENNHEISERは人気ブランドであるため、模造品も多く出回っています。しかも簡単に見分けがつかない程精巧な模造品が多いため、高価な偽物を掴まされる人をしばしば見かけます。

きちんとした正規代理店で新品を購入されるのが一番無難です。

間違ってもメルカリ等で中古品を買うのはリスクが高すぎるので辞めておきましょう。

おすすめ出来るユーザー

音に強いこだわりは無いけど良い音で聴きたい人

オーディオは上を見たらキリがないくらい高価なモデルがあるため、何を買って良いのか解らないしそこまで音に強いこだわりが無い。でもできればいい音で聴きたい。という人に強くオススメできるモデルです。SENNHEISERはブランドイメージも良いですし。ファッションとしても機能します。

筆者は定価が20万を超えているイヤホンも所有していますが、正直IE100PROで十分という気もします。

IE100PROは車で言うカローラみたいな感じ。こだわればキリがないですが、これ持っておけばとりあえず間違いないという感じです。

動画や音楽制作をしている人、これからしようとしている人

動画制作や音楽制作をこれからしようとしている人にもオススメできます。

制作用途で音のチェックは非常に重要な作業になります。

ただ、モニター環境をスピーカーで構築するとなると初期投資がかなり高額になりますし、居住環境によっては深夜帯に動画編集が出来ないという事態が想定されます。

とりあえずIE100PROが1本あれば制作用途に十分な性能を持ったモニター環境が出来るため、とりあえずこれを購入して、徐々に環境をアップグレードしていくのが良いと思います。

ゲームで勝ちたい人

特にAPEXなどのFPSは音が非常に重要です。

音で銃声や足音を聞き取って敵の位置を早く特定出来れば圧倒的に有利ですし、
逆に早く特定されたら圧倒的に不利になるからです。

IE100PROはモニター用途であることもあって定位感が非常によくクリアで遮音性も高いため、プロゲーマーからも人気のあるモデルです。

まとめ

車でいうとカローラのような感じと先述しましたが、ホントこれ買っておけばとりあえず必要十分と思います。

音に強いこだわりは無いけど、でもいい音で聴きたい人にはかなりオススメできるモデルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次