本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【SENNHEISER IE100 PROのおすすめイヤーピース】紹介|FPS定番イヤホンのおすすめイヤーピース

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

「IE100PROを購入したけどイヤーピースが耳に合わなくて痛い」

「IE100PROの音は概ね気に入っているのであとは装着感を向上させたい」


「音質を追求するために沢山のイヤーピースを試したい」

筆者はSENNHEISER IE100PROを愛用しており、イヤーピースについても市販で人気の物を全て試したのではないかという自負があります。

SENNHEISERのイヤホンのノズルは標準的で装着できるイヤーピースは比較的多いのですが。市販のイヤーピースには特殊形状の物も多くあります。折角買ったイヤーピースが装着できなければ悲しいですよね。

そこで本記事では皆様が後悔しないように、IE100PROに装着できるおすすめのイヤーピースを紹介します。

なお、本記事の内容はIE100PROだけでなくSENNHEISERのイヤホン全般に適用することができます。

目次

SENNHEISER IE100 PROにおすすめのイヤーピース

純正イヤーピース

SENNHEISERは純正イヤーピースがどこで売っているか解りにくいのですが、e☆イヤホンさんのWeb本店にて購入することができます。

純正シリコンイヤーピース

e☆イヤホンさんの商品ページでは「画像準備中」となっていて非常に解りにくいですが、IE100PROに使用されているシリコンイヤーピースはこちらから購入することができます。

e☆イヤホンWeb本店 商品ページ

純正ウレタンフォームイヤーピース

また、IE100PRO本体に同梱されていませんが、ウレタンフォームの純正品も用意されています。

一度指でぎゅっとつぶしてから耳に入れたら耳の中で膨らんでフィットするタイプのイヤーピースです。

ウレタン独自のフィット感や遮音性を求められている方におすすめです。

e☆イヤホンWeb本店 商品ページ

社外品のおすすめイヤーピース

final Eタイプ用イヤーピース

日本の人気イヤホン・ヘッドホンブランド「final」が展開するEタイプのイヤホン(大人気なE3000やE2000)の純正イヤーピースです。

日本のメーカーなだけあってイヤーピースが丸みを帯びており、日本人の耳にフィットしやすい形状になっていて、「シリコン素材が好きだけど、SENNHEISERの純正のシリコンは形状が苦手」という人におすすめできます。

ただし、イヤーピースに耳垢ガードがついていないため本体に耳垢が入り込みやすくなることにはご注意下さい。

AZLA SednaEarfit MAX

シリコン素材に医療用シリコンを使用しており、かなりサラッとした感触のイヤーピースで、長時間使用しても痛くなったり痒くなったりしにくいです。

日本ディックス Pentaconn COREIR(コレイル)

音導管にアルミ合金が採用されているイヤーピースで、耳の圧力によってひしゃげたりしにくいのが特徴のイヤーピースです。

前作のコアは黄銅製で酸化による緑化が懸念されていましたが、本作のコアはアルマイト製のためそのような心配が無いのも良いですね。

おそらく本イヤーピースを試した方はイヤーピースが音にもたらす影響の大きさに驚かれると思います。音が非常にクリアになり、低域から高域まで薄膜が1枚とれたような明瞭な音に変化します。

カスタムイヤーピースという手も

イヤーピースを自分の耳の形状に合わせてカスタムできる「カスタムイヤーピース」というサービスも存在します。有名なのはイヤホン・ヘッドホン専門店のe☆イヤホンさんが展開している「eA-R(エアラ)」ですね。

筆者もSHURE SE846用に作って頂きました。あまりこだわらなければ耳型採取費も含めて2万円と少し程度で作成することができます。カスタムIEMを購入することを考えるとかなりリーズナブルに自分の好きなイヤホンをカスタムIEM化することができるのでかなりオススメのサービスです。

筆者はSE846で制作して頂きましたが、もちろん市販のあらゆる機種用に制作して貰うことができます。

eA-Rを装着した筆者のSE846
eA-Rの詳細はこちら(e☆イヤホンさん公式HP)

まとめ

以上。今回はSENNHEISER IE 100 PROに装着できるおすすめのイヤーピースを紹介しました。

イヤーピースは耳に一番近いパーツのため、音質や装着感への影響が非常に大きいです。是非色々試して自分に合ったイヤーピースを見つけてみてください。

本記事の内容が皆様の理想のイヤーピース探しの手助けになりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次