APEX LegendsなどのFPSゲームを嗜んでいる方にとって、モニターサイズは何インチが適正なのか悩んでいる人は多いと思います。
今回はFPSゲームにおける適切なモニターサイズについて解説したいと思います。
いきなり結論から申し上げると、FPSゲームでは24インチのモニターがおすすめです。
なぜ24インチがおすすめなのでしょうか?理由を以降で述べていきます。
24インチをオススメする理由
視点との距離が適正
モニターと目の適正距離について、視力による個人差はありますが画面の高さの1.5~3倍程度の距離が適正と言われています。
24インチモニターの場合は縦幅が約30cmのため、適正距離は45~90cmということになります。
一般的にFPSゲームはデスク上のモニターでプレイする人が殆どなので、ちょうど適正距離でプレイできるモニターサイズが24インチということになります。
フルHD画質でも粗さが目立たない
24インチ程度の画面サイズであればフルHDでも画素の粗さは殆ど目立ちません。これが27インチや32インチになると文字などのギザギザが目立つようになってきます。
FPSゲームはフルHD画素でプレイする人が多数を占めているため、フルHD画素で画素の粗さが目立たない24インチサイズのモニターが適切なサイズということが言えます。
視線の移動が小さくて済む
モニターサイズが大きくても画素が同じであれば1画面に表示される情報量は同じです。
ですので、例えば32インチのモニターでは視線移動の距離が増えてしまい、目の疲れの原因になります。
24インチサイズであれば画面を俯瞰することができ、かつ小さすぎないので遠くの敵が視認できないようなリスクも低いです。
何よりも実績が多い
上記で理屈的な面を述べてきましたが、FPSのプロゲーマーにおいて24インチモニターを使用しているプロが圧倒的に多いです。
ちゃんと統計をとったデータではありませんが、筆者の知る限り8割以上のプロFPSゲーマーが24インチサイズのモニターを使用しています。
つまり実績の面でも24インチモニターがFPSゲームをプレイする上で適切なサイズと考えているプレイヤーが多いということになります。
画素とフレッシュレートも重要
FPSゲームをプレイする上で、画素とフレッシュレートも重要です。
画素はフルHDで十分です。4Kや8Kなどは映画鑑賞や他のグラフィック重視なゲームをしない限りコストの無駄になるため、フルHDのモニターを選択しましょう。
また、フレッシュレートも重要です。
PS5やXbox Series X/Sユーザーは144Hzのモニターを選択しましょう。また、ゲーミングPCを使用している方はマシンのスペックに応じてスペックが無駄にならないようなフレッシュレートのモニターを選択するようにしましょう。ちなみにいくらフレッシュレートが高くても人間の目で認識できる限界は200Hz程度というデータがあるため、迷ったら200Hzのモニターを選択しても良いと思います。
まとめ
以上、本記事ではFPSゲームで最適なモニターサイズについて解説しました。
なお、以下のBenQ:ZOWIEはFPSのプロにも愛用者の多い液晶モニターで、スペック的にも実績的にもFPSゲームをプレイする上で間違いの無い定番商品です。
プロと同じ環境でプレイしたい人や、定番商品のスペックが気になる人は是非チェックしてみてください。