「IE100PROの断線に備えて予備のケーブルが欲しい」
「IE100PROはリケーブルが難しいと聞いたけどホント!?」
「購入したケーブルが刺さらなかった。。」
SENNHEISER製のイヤホンはコネクタが少し特殊なため、リケーブルの難易度が他のイヤホンと比較すると少しだけ高いです。
そこで本記事ではIE100 PROのリケーブル方法について解説します。
本記事を読むことで以下のことがわかります。
- IE100 PROのリケーブル方法
- IE100 PROにMMCXケーブルを接続する方法
- IE100 PROをワイヤレス化する方法
もしよろしければ是非、最後までご覧下さい。
IE100PROの端子はPENTACONN端子
IE100PROのケーブル端子はPENTACONN端子という少し特殊な端子が採用されています。
一般的なMMCX端子や2PINのケーブルでは基本的にリケーブルできないため注意しましょう。
(なお、後述しますが変換アダプターを噛ませることでこれらのケーブルに対応させるという裏技もあります)
現行品で文句なければ純正ケーブルを
純正ケーブルで文句の無い方については、純正ケーブルがおすすめです。
純正のため接続等の問題はまずありません。SENNHEISERが狙った音が出力されるのも純正品の強みですね。
変換アダプターを噛ませればケーブルの選択肢は無限大
okcscからPENTACONN端子をMMCX端子に変換できるアダプターが市販されています。
こちらのアダプターを噛ませることで、MMCXケーブルを接続することが可能になります。
既にMMCXケーブルを購入してしまいIE100 PROに接続できないと困っている方についても、こちらのアダプターを噛ませることで解決することができます。
ワイヤレスアダプターも
純正のワイヤレスアダプターも市販されています。こちらはAptX-LL(Low Latency)という超低遅延なコーデック(Bluetoothの音声圧縮技術)に対応しているため、対応のトランスミッターを用いることで音ゲーやFPSゲームを楽しむこともできます。
まとめ
以上。本記事ではSENNHEISER IE100 PROのリケーブル方法について解説しました。
IE100 PROは他のイヤホンと比較すると若干リケーブルの難易度は高いですが、少し工夫するだけで通常のMMCXケーブルを接続することもできます。
本記事の内容が参考になりましたら幸いです。