1万円台前半とオーディオ製品の中では比較的手に入りやすいにもかかわらず、本格的な音楽制作からカジュアルな音楽鑑賞、FPSゲームまで幅広い分野で人気のSENNHEISER「IE100PRO」
このイヤホンについての否定的な意見は「高域が少しキツめ」「音漏れが少しある」程度のもので、総合的に批判されている意見を見たり聞いたりしたことがありません。
プロのミュージシャンやFPSゲーマーなどの厳しい目に晒されながらも、何故このイヤホンは嫌われないまま生き続けることが出来ているのか。その理由について考察してみました。
考察:IE100PROが嫌われない理由
全評価項目で非の打ち所が無い
イヤホンを評価する項目で代表的なものは「高域」、「中域」、「低域」、「定位感」、「分離感」、「音場の広さ」、「音のクリアさ」、「遮音性」、「装着感」などです。
IE100PROはどの評価項目を見ても平均点を超えているため、特段「ここが悪い」ということの難しい、弱点のないイヤホンであることが1つ挙げられます。
堅牢性が高い
SENNHEISER製品全般には、ドイツのブランド特有の作りの良さがあります。
筐体が接着剤だけでくっつけられているのではなく、ちゃんと構造的に接合されているため、「筐体の接着部で割れた」や「接着部が黄ばんできた」のようなレビューを見ることがありません。
堅牢性が非常に高い上、メーカーの2年保証までついているため、扱いに慎重になる必要がなく、制作用途やゲームで酷使することができるのも悪い評価を受けにくい理由の1つと考えます。
ブランド製品である
SENNHEISERはドイツ発祥の老舗オーディオブランドです。
どこの会社が作っているか解らない中国のノーブランド品とは、ブランド価値そのものが違います。
イヤホンの側面にもSENNHEISERのロゴが入っており、作りやデザインの良さも相まって所有欲が満たされる部分もあります。
このブランド価値の高さも悪い評判を受けにくい理由の1つと考えます。
実績がある
IE100PROは多くのプロミュージシャンやプロゲーマーに愛用されており、既に作品や、試合結果などで多くの実績を持っています。
実績という「事実」を「意見」や「理屈」で覆すことは基本的にできないことが悪い評判を受けにくい理由と考えています。
まとめ
以上、IE100PROが否定的なレビューを受けにくい理由について筆者なりに考察してみました。
どこか突出した特徴は無いものの、総合的に弱点の無い「優等生」という表現が一番しっくりきます。
しかも、ただの優等生でなくプロユーズの厳しい環境で生きている実績のあるイヤホンです。
気になった方は是非チェックしてみて下さい!!