本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【PS5に最適なHDMIケーブルの選び方】解説|HDMIに規格があるって知ってた?(PS5、Xbox Series X/Sに対応)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

「プレイステーション5(以降、PS5と表記)」

販売開始から暫くが経ちましたが、いよいよ本格的に普及してきましたね。

FF7リメイクの2作目やAPEX LEGENDSの120FPS対応で購入を検討されている方もかなり増えたのではないでしょうか?

そこで、本記事ではPS5に最適なHDMIケーブルの規格をご紹介致します。

「、、、えっ?HDMIに規格ってあるの?」と思われた方も多いと思います。

実は、「ウルトラハイスピード」または「バージョン2.1」の表記があるHDMIケーブルを使用しないとPS5の性能を発揮することが出来ません。

以降でその理由を説明します。

目次

HDMIの規格について

HDMIには大きく分けて下表の規格があります。

ウルトラハイスピードプレミアムハイスピードハイスピードスタンダード
バージョン2.12.01.3~1.4~1.4
通信速度48Gbps18Gbps10.2Gbps4.95Gbps
主な解像度4K/120Hz
8K/60Hz
4K/60Hz
5K/30Hz
FullHD/60Hz
4K/30Hz
FullHD/60Hz

PS5のゲーム時の最高解像度とフレッシュレート(FPS)は4K/120FPSです。つまり、4K画素が毎秒120回切り替わる計算になります。

このデータ量を流せるHDMI規格は表のとおり現状は「ウルトラハイスピード」のみとなります。

ようするに、「ウルトラハイスピード」以外のHDMIケーブルを使用するとケーブルの性能がボトルネックとなり、PS5の性能を十分に発揮することができません。

したがって、PS5には「ウルトラハイスピード」のHDMIケーブルを接続するようにしましょう。

まとめ

以上、本記事ではPS5に最適なHDMIケーブルの規格を紹介しました。

繰り返しになりますが、PS5には「ウルトラハイスピード」または「バージョン2.1」の表記があるHDMIケーブルを使用するようにしましょう。

なお、以下のリンクのケーブルであれば間違いないため、探すのが大変という方は以下のリンクからご購入頂くと間違いありません。ケーブルの長さはリンク先から適宜ご変更をお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次