本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【楽天モバイル テザリングの性能】解説|家のインターネットが楽天モバイルのテザリングで十分な理由

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

私は家のインターネットに固定回線を契約しておらず、楽天モバイルのテザリングのみで生活しています。

私のインターネットの使用用途として、在宅ワークで会社のサーバー上からファイルをダウンロードしたりテレビ会議をしたり、NetflixやYoutubeの配信の視聴したり、さらにはAPEX LegendsなどのFPSゲームも楽天モバイルのテザリングで対応しています。

仕事や生活を行う上で楽天モバイルのデザリングで十分と感じているため、本記事で楽天モバイルのデザリングをホームインターネットでおすすめする理由を紹介したいと思います。

目次

楽天モバイルのテザリングをオススメする理由

まず、テザリングとは携帯電話をWifiルーターとして使用する機能で、現状販売されているスマートフォンの殆どで機能が実装されています。

iPhoneの場合はデザリングという名称ではなく「インターネット共有」という名前になっていますが機能は同じです。

データ高速無制限エリア内は通信量無制限

サービスエリアマップが楽天モバイルのホームページに公開されていますが、ここでデータ高速無制限エリアで使用した場合はデータ通信に制限がありません。月々2,980円(税別)でインターネットが使い放題です。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

ちなみに現時点でデータ通信量の制限を設けていないモバイル回線は楽天モバイルのみで、他社のモバイル回線は一定の通信料を超えると低速になったりします。

インターネット料金として安価

楽天モバイルのテザリングは月々2,980円(税別)で使用することができます。

マンションタイプの光回線やホームルーターでは月々5,000円程度かかるので、毎月の通信にかかる固定費をかなり抑えることができます。

普段使いに十分なスピード

私は大阪市内に住んでいますが、以下画像のとおり上り・下りとも30Mbpsの速度が出ます。

Youtubeなどのストリーミングサービスを快適に観ることができるスピードが5Mbpsと言われているので、十分な速度が出ます。

APEX LegendsのPingは40ms程度で最速とは言えないものの、ゲームも十分な速度でプレイすることができます。

Fast.comで速度を計測した結果(USBテザリング時)

引越し時の手続きが不要

固定回線ではないため、引っ越しや長期出張の場合に引っ越しの面倒な手続きが不要です。

解約もスマホを解約するだけで良いので基本的に手続きが楽です。

電話番号を増やせる(LINEアカウントの追加も可)

楽天モバイルは携帯電話回線の契約のため、電話番号が付与されます。

電話番号を複数持ちたい場合やLINEアカウントを追加したい場合などにも使用することができます。

楽天ポイントが貰える(増える)

本記事執筆時点(2024年1月5日)現在は楽天モバイルに契約することで楽天市場でお買い物をする時に貰えるポイントが+4倍(上限:2,000ポイント)になります。

また、楽天モバイルのキャリア決済で2,000円以上使用することでさらに+2倍(上限1,000ポイント)されます。

楽天のお買い物マラソンなどを利用して上手くポイントがたまるようにすれば、実質ほぼ無料で運用することも可能になります。

まとめ

固定回線で数Gbpsも速度が出る回線は多くのご家庭でオーバースペックの場合があります。また、実際の速度がカタログスペックを大きく下回るリスクもあります。

正直、Web会議、ネットサーフィン、SNS、メール、動画視聴などは楽天モバイルのテザリングで十分と考えています。

格安でホームインターネットをご利用しようと考えている方は、是非楽天モバイルについても検討してみることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次