2024年6月26日のアップデート以降、Apex LegendsのPC版でキーボードを操作すると入力欄が左上に表示され、ゲーム画面が裏画面に回ってしまったり、全画面モードが解除されてウインドウモードになってしまうなどの問題が多くのユーザーから報告されています。
原因はAPEXのバグなのですが、本記事執筆時点(2024年10月12日時点)でも修正されていないため本記事では応急的な解決方法を解説致します。
回避方法:US入力に切り替える
回避方法ですが、「Windowsキーを押下しながらスペースキーを押下」すると右下に以下ようなウインドウが表示されます。
そのままスペースキーを何度か押して「ENG 英語(米国) US」を選択することでこの現象を回避することができます。
ただし回避はできますが、チャットで日本語の入力はできなくなります。。あくまで応急対策で、抜本的な解決はEAの修正待ちですね。
日本のキーマウ勢だけに生じている
このバグですが、元々英語入力の環境では生じておらず、日本のキーマウ勢にのみ生じています。
そして日本人から非常に多くのバグ報告がされているにも関わらず、4ヶ月近く経過した記事執筆現在も修正されていません。。
あまりにも杜撰で残念ですね。。チート対策も殆どなされていませんし、運営はどうなっているのでしょうか。
APEX Legendsは折角神ゲーなのに運営の動きがいつも残念でなりません。。
まとめ
以上。本記事ではApex Legendsでキーボード操作時に入力欄が左上に表示されるバグの解決策について説明しました。
本記事の内容のまとめは以下のとおりです。
- 2024年6月26日キーボード操作時に入力欄が左上に表示されるバグが生じている。
- 原因はApex Legendsのバグ
- Windows + スペースを複数回押下しUS入力にすることでとりあえず回避可能
- (ただしチャットで日本語入力は不可になる)
- 日本の環境のみで生じてる
- 抜本的な解決はEAのバグ修正待ち
現状はバグを回避しながらEAの修正を待つしかないようです。
EAは一刻も早くこのバグを修正して欲しいですね。