本日のAmazonタイムセール商品はこちら!!→ 詳細

【GMKtecの格安ミニPC】レビュー|PS2のゲームもサクサク動作

当ページのリンクには広告を含む場合があります。予めご了承ください。
  • URLをコピーしました!

筆者は普段持ち運んでいるノートPCを家でディスプレイとキーボードに接続して運用しています。

家に帰る度に毎回カバンから出して接続したり、外出する時に外し直すのが非常に面倒なため、据え置き用のPCを探していました。

ブログが書けて情報収集にSNSとネットサーフィンができれば十分。なるべく安い物を。という方針でAmazonの奥地で見つけた商品がコレです。結論から言うと大満足です。以下に詳細を記述していきます。

目次

スペック・仕様

簡単なスペックは以下の通りです。

CPU:Celeron 第11世代N5105
メモリ:8GB(DDR4 2933MHz)
SSD:128GB
OS:Windows11 Pro

OSにWindows11 Proが入っていてメモリも8GBあります。GPUは不明ですが、メモリが8GBあり、価格の割には良いスペックではないでしょうか。

詳細はこちら↓

良い点・気になる点

良い点

事務用途には十分な性能

CPUがCeleronのためモッサリしてるのかと思っていましたが、普通にサクサク動きます。

通常の事務処理やSNS、ネットサーフィンの他、YoutubeやNetflixなどのストリーミング動画もサクサク動きます。ひと昔前のミニPCはカクカクモッサリしている印象なので驚きました。

CPUがCeleronなのでもっさり感を心配していましたが、割と優秀でした

静音性が高い

ファンレスではありませんが非常に静かです。負荷を上げると多少ファンの音はしますが、それでも耳を澄まさないと聴こえないレベルです。

本体上部の黒い部分がファンです。本体の1/4を占めますが非常に静かです。

Windows11 Proインストール済

OS無しのベアボーンではなく、Windows11 Proがプリインストールされています。

正直、OS買うより安いやん。。と思いました。

特別なライセンス取得のような作業も必要なく、起動すればそのままPCの設定画面から始まります。

意外と高いグラフィック性能

ゲーム性能は期待してなかったのですが、Netflixの動画がヌルヌル動くので、もしかしてGPU性能結構高くない?と思い、Steamをダウンロードして色々なゲームをプレイしてみました。

結論から言うと、PS1のゲームは余裕で出来る。PS2のゲームは設定次第で快適に動く。PS3、PS4のゲームは少し厳しいです。

聖剣伝説Legend Of Mana HDリマスター版

余裕でサクサク動きました。PS1のゲームはおそらくどのゲームでもヌルヌル動くと思います。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン FHD版

こちらも特に問題ありませんが、影の品質を高くすると少し残像が気になります。
設定を調整すれば問題なくプレイできます。

ファイナルファンタジーⅩ HDリマスター版

グラフィックの品質「中」で普通に動作します。FFⅩを動かすには高いグラフィック性能が必要と思い込んでいたのでこれは驚きました。

倍速モードでも問題なく動きます。

正直、ゲームが出来るとは思ってなかったため嬉しい誤算でした。

気になる点

電源は非力

オーディオインターフェースやDAPなど、バスパワーで給電で駆動する機器の電源があまり安定しません。

USB給電のパワーが非力なため、バスパワー駆動の機器を接続する場合は別途セルフパワーでの給電が必要かと思います。

SDカードリーダーが横

SDカードリーダーが横にあるため非常に刺しにくいです。これは正面につけてほしかった。。

microSDカードの挿入口は本体横にあります。正面につけてほしかった。。

Type-C端子が無い

Type-C端子が背面に1つありますが、こちらは電源ポートのため実質Type-C端子がありません。USB端子が背面に1つ、前面に2つありますが、全てType-A端子となっています。Type-Cはつけてほしかった。

サクラレビュー依頼をしている

中華製品あるあるですが、保証書の裏にサクラレビュー依頼の紙が付属しています。サクラレビューをしたら1,500円分のアマギフがもらえるそう。。

レビュー数が多くそれなりに評価が高いのはサクラレビューによるアマギフ目的もあると思います。

ただ、筆者的には本音で高評価しても良い商品と思いました。

まとめ

正直ミニPCに性能は期待していなかったのですが、思ったより高性能で驚きました。
(CPUがCeleronの時点でモッサリを覚悟していたのですが、嬉しい誤算でした)

事務処理用途には間違いない高コスパPCとなっています。

また、PS2までのレトロゲーム用のゲーミングPCとしても利用できるかと思います。

持ち運びも容易なため、別途モバイルモニターと併用すれば外出先でも使用できます。

非常にコスパが高く、買ってとても満足しました。

消費電力が小さいので常時起動するようなリビング用のPCにもう1台購入しようと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次