Amazonオーディオ特設ページ→ 詳細

【PS5にゲーミングモニターは意味ない!?】解説|PS5に最適なモニターを提案

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
  • URLをコピーしました!

コロナ禍の引きこもり需要も落ち着き、随分PS5が手に入りやすくなりましたね。

最近は「FF7リメイク・リバース」などの魅力的な独占タイトルも増えてきて、最近PS5を購入した人も多いですよね。

本体を手に入れたら次はPS5のスペックに応じたゲーミングモニターを手にしたい。と考える人は多いと思います。

でもネットで検索すると「PS5 ゲーミングモニター 意味ない」という検索候補が出てきて不安になった人もいるのではないでしょうか。

本当にPS5にゲーミングモニターは不要なのでしょうか??

結論からいうと、「PS5にゲーミングモニターは必要ですが、きちんとスペックを見ないとオーバースペックなモニターを購入してしまう可能性が高い」です。

そこで本記事では皆様が買い物に失敗しないように、PS5に最適なモニターを提案したいと思います。

なお、本記事の内容はPS5だけでなくXbox Series Xにも適用することが出来ます。

是非、最後までお読み頂ければ幸いです。

目次

PS5にゲーミングモニターは意味がないと言われる理由

本格ゲーミングモニターはPS5にとってオーバースペック

PS5は価格に対しては非常に高スペックなゲーム機ですが、本格ゲームとしてのグラフィック性能は少し微妙です。具体的にはフルHD解像度で60FPS~120FPS、4K解像度で30FPS~60FPS程度が限界です。(スペック上は4K120FPSと表記されていますが、実際はそこまでの性能を出すことは出来ません)

本格的なゲーミングモニターは240Hzや360Hzに対応したモニターが多いのですが、PS5にはオーバースペックなため、PS5でそれらのモニターの性能は発揮することができず無駄なコストがかかってしまいます。

PS5におすすめのモニター

では、具体的にPS5におすすめのモニターを紹介します。モニターは設置場所のシチュエーションを考慮して、

・デスク上に設置して1人でプレイする場合
・リビングに設置して複数人でプレイする場合

の2通りで最適なモニターを紹介します。

デスクに設置する場合のおすすめモニター

デスクに設置する場合は24インチ程度のモニターが人気です。24インチのモニターであればフルHD解像度でも殆どドットは目立たないため、リフレッシュレートを優先してフルHDの解像度かつ120Hz程度のモニターを選択しましょう。なお、120Hzちょうどのモニターは少ないため、144Hzのモニターを選択するのが現実的です。

また、液晶は応答速度の速いTN液晶が良いでしょう。TN液晶は視野角は狭いですが、正面から使用する場合は問題ありません。

BenQ ZOWIE XL2411K

プロのFPS競技の会場でも良く使用されているBenQ ZOWIE(ゾーイ)のエントリーモデルです。

スペックの割に少し高価ですが、色合いが自然でプロの使用環境に近づけたい人にとっては最適なモニターです。ちなみに私も愛用しています。

DyAcという残像防止機能がついているため、FPSなどで敵が早く動いても正確に目で追うことができます。

LG 24GM77

「ZOWIEが高すぎる。。」という方に最適なモニターです。韓国の大手液晶メーカーLGの提供している商品のため、品質も高いです。DyAcのような機能はありませんが性能は十分で、何よりも価格が魅力的ですね。

リビングに設置する場合のおすすめモニター

リビングに設置する場合は32インチ以上のサイズがおすすめです。サイズが大きくなるとドットの粗が目立つようになるため、WQHDまたは4K解像度のモニターがおすすめ。リフレッシュレートは60Hzあれば十分でしょう。

また、複数人で観るには視野角の広いIPSパネルの液晶がおすすめです。

なお、リビングでのテレビや動画視聴も兼ねて通常のモニターではなくテレビやチューナーレスTVもおすすめです。

LG 32UN500

LGの4K31.5インチモニターです。性能は十分で何よりも3年という長い保証がついているのが良いですね。

また、液晶モニターにありがちな無輝点(ドット抜け)に対しても保証がついています。ドット抜けに関しては「仕様」と言い切って交換してくれないメーカーもあるため、LGは非常に良心的ですね。

チューナーレスTV

地上波のチューナーが入っていないため、地上波放送を観ることはできませんがYouTubeやNetflixは視聴可能です。N◎K対策にもなります。

以下は筆者がリビングに設置しているチューナーレスTVです。4Kの50V型ですが5万円未満で購入することができます。

設置方法にもこだわろう

折角モニターを新調するなら、交換の際に設置方法にもこだわりましょう。

おすすめはモニターアームに設置する方法です。モニターアームを使用することでデスクスペースを有効に活用でき、かつモニターを適正な位置に持ってくることができるため疲れの軽減にもなります。

筆者のゲーミングデスク環境

モニターアームは以下の「KOORUI KR10」というモデルを筆者は愛用(4本所有)しています。3,000円台とは思えない完成度の高さのモニターアームです。

まとめ

以上、本記事では「PS5にゲーミングモニターが必要ないという意見に対しての回答」と、最適なモニターについて紹介しました。

PS5に最適なモニターを選択することで、よりゲームを楽しむことができるようになります。

PS5を最近購入したという方は、是非本記事を参考にして頂けると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタオデとコーヒーとちいかわとサウナと大喜利とゲーム実況とAPEXが好き。X(旧Twitter)もやってるので是非遊びにいらして下さい!!


X ID:@nabelog_blog

目次